2014/04/29 Tue

鶏むね肉のハム

s-鶏ハム.jpg

鶏むね肉で簡単に作れるハム。最近朝食でブーム中。
スーパーで鶏むね肉が100g39円のときに買ってきて仕込んでます。
(近所のスーパーは賞味期限が迫ってくると39円になってるような気がする…)


漬け込み行程はこちらを参考に
鶏胸肉でヘルシー♡手作りハム

※7/5追記
好みの塩加減にするために、試行錯誤の結果
塩抜き後、さらに軽く塩コショウしてラップ→加熱で作っています。
塩抜きしないでラップ→加熱すると砂糖の甘味が強すぎるし、
塩抜きしたそのままだと塩気が物足りないのでひと手間加えてみました。
ちょっと塩味強め。(市販のハムレベル)


うちには保温性のいい鍋がないので、
炊飯器に熱湯を入れ、ラップに包まれたまま肉を入れて45〜50分保温
水で急冷して完成。

※7/5追記
先日この方法で作ったところ、中身が一部生だった((((;゚Д゚))))
これから危険な季節なので、
加熱2時間以上→しっかり急冷→すぐ冷蔵庫へという流れにします。
2歳の次男に大好評で、食べさせたくなくても食べられてしまうので
本当に気をつけないと…。


s-IMG_3776.jpg

完成品。大きさがバラバラになった…


そのままでも食べれるけど、棒々鶏にしたり、細かく切ってサラダに入れると
なんかオシャレっぽい1品になる。ような気がする。


s-パンに載せる.jpg

パンにのせて食べるのも好き♪
| Comment(0) | 朝:朝ごはん

2014/02/14 Fri

チョコがけクッキー

s-IMG_3837.jpg

某おみやげ風ちょこがけクッキー覚書。
味の再現性は多分ない。(食べたの4〜5年前)


クッキーの参考レシピ
♡材料3つで楽ちんクッキー♡
このレシピ2倍量にアーモンドプードル1パック(35g)追加
焼きたてはふにゃふにゃなのでじゅうぶん冷ましてからチョコがけ作業
ホットケーキミックスはパルシステム
森永のとかだとメープル感がアップしそうな予感。


チョコがけの参考レシピ
レンジで簡単♪チョココーティング裏技♪
明治の板チョコ4枚で↑のクッキー2倍量のチョココーティングできる量。


今年のバレンタインはこれで済ませちゃった(〃∇〃)
| Comment(0) | おやつ日記

2013/03/08 Fri

ヨーグルトケーキ

IMG_1602.JPG

ヨーグルトポムポムをもっとしっとりさせた風の素朴なケーキ。

▽参考レシピ
炊飯器&HMで♬しっとりヨーグルトケーキ


レシピをヨーグルト大体500g換算+リンゴのつもりが・・・
最近のヨーグルトは400g入りだったのね・・・気づくの遅すぎた

プレーンヨーグルト400g
砂糖60g
ホットケーキミックス100g
卵3個
サラダ油大さじ2杯
リンゴ250g(小1.5〜2個)
レモン汁少々(大さじ2/3)

混ぜて焼くだけ。
りんごは薄切りで!
※追記 炊飯器の内釜にマーガリンを塗っておくと型がはずれやすいです。

わが家の炊飯器だと
普通炊き48分→内釜をはずして冷ます(余熱で火が通る)でOK
※追記 最近↑だとちょっと焼きが甘いので10〜20分普通炊き追加してます。

IMG_1601.JPG

見た目コゲコゲです・・・。元レシピより粉成分が多いせいか・・・。
冷ましてからでないと崩れるけど、冷ますとかなりしっかりしたケーキ。
リンゴはちょっと歯ごたえが残る感じ。

子どもの大好物でひとりで半ホール余裕でいけちゃいます
| Comment(0) | おやつ日記

2013/02/17 Sun

キャベツと酒盗のパスタ

IMG_1375_1.jpg

旦那が買ってきたごはんのお供・酒盗がそのままじゃとても食べられなかったので
ネットで調べてペペロンチーノ風に。
なんかいろんなレシピ参考にしすぎてわからなくなったけど


レシピ覚え書き

パスタ70〜100gとキャベツ150gぐらいを一緒に塩茹で
別鍋にオリーブオイル大さじ2ぐらい、ニンニクスライス1片分と鷹の爪を炒めて、
火が通ったら酒盗大さじ1・しょうゆ・酒各小さじ1ぐらい入れて(酒盗だけでも塩分的には十分)
さっと炒めてソース完成。
茹で上がったパスタ&キャベツと絡めて完成。


アンチョビのパスタっぽくなるそうです。
アンチョビのパスタ食べないからわかんないけど。
簡単で美味しいので最近はわざわざ酒盗を買ってきて作ってます。
多分わざわざ買ってきて作るならアンチョビ買ってくればいい気がする・・・。
| Comment(0) | 昼:昼ごはん

2013/02/17 Sun

なめらかプリン

IMG_1331_1.jpg

卵・牛乳・砂糖だけで作れるなめらかプリン。
余った白身は冷凍しとく。


▽参考レシピ
フライパンで蒸すよ☆なめらかプリン

★覚え書き★
2倍量が入るココット型を使ってるので蒸し時間は
沸騰してからココット型を入れて弱火で10分
火を止めてフライパンの中で蒸らし10分ぐらい

2倍量でも余裕でぺろりと食べれちゃうから恐ろしい・・・
| Comment(0) | おやつ日記
×

